こんにちは!!

新人の澤野です。

先日、6月9日(金)に行われた「第20回GNN技術勉強会in長野」に参加させて頂きました!

その中で行われたデモンストレーションで「生コンピタゴラスイッチ」がありました。

簡単に言うと、

生コン車から生コンをポンプ車に投入し、圧送した生コンを骨材に戻し、戻した骨材を使って再び生コンを作り、再びポンプ車にて圧送して生コンを生コン車に戻す、という実験。

素人目にみると、そんなことの何が難しいの?やればいいじゃん、なんて思っちゃったりする。

でも、まだちょっとしか生コン知識をかじっていない私でも、それが難しいことだって分かります。

「色んな車」と「技術」と「お金」と「時間」と「手間」と。

壮大な実験でした。そして無事に成功しました。

大変刺激を受け、実験の後の勉強会も大変勉強になりました。

今の私に一番必要なことは基本的な事を覚えていくことですが、こういった最先端の技術を学べた事は大変貴重な経験でした。

生コンピタゴラスイッチ②