こんにちは!

新人の澤野です。

6月に入って明日で2週間になりますが、暑くもなく過ごしやすい日が続いてますね。

 

今日は試験室での一日の最後の仕事を紹介します。

それは「キャッピング」です。

 

圧縮試験用に作ったテストピースですが、上面は凸凹していて平らではありません。

なので、表面にセメントペーストをキャップのように塗って平らにします。

 

先ずはセメントペーストを作ります。材料はセメントと水です。

練りまして、30分寝かせます。

キャッピング待ちのテストピース達です。

一本一本にセメントペーストを塗り、最後に上からプラスチックの板で圧をかけて平らにします。

塗る作業はちょっとした左官屋さんになった気分ですが、これが意外に難しくて、私は苦手なようです。

完成です!

明日には固まっています。

 

この作業も、正確な試験をする為に大切な作業です。

色々な作業が積み重なって一つ一つの建物が出来ているんだなぁ、と日々思いながら作業をしてます。

 

一人前の生コン屋になるために、日々精進です!!