こんにちは!!

新人の澤野です。

 

もちろん、今日も朝から現場試験でした!!

試験はだいぶ慣れてきましたが、今日は打設数量の件で苦戦しました。

今日は外側の基礎を打設していきました。

打設前に計算し予定数量を決めているのですが、途中で計算上の数量では足りなくなってきました。

「あとどれくらい必要なんだろう?」

机上の計算とは違った数量になってきました。

必要数量を生コン車を誘導しながら会社に連絡しなくてはいけないのですが、この読みが難しい(><)

少しずつ状況を見ながら会社に連絡し、先輩とも一緒に悩みながら、数量を予測し、なんとか最後はキレイに収まりました。

見た目より生コンが入るところや入らないところなど、ある程度計算しても、地面を掘ってできた所なので、ピタッといくのはなかなか難しいみたいです。

型枠を組んでしっかり計測できるところならある程度は正確に出せるんでしょうけどね。

状況を見て、その都度微調整をしながら、出来る限り残コンを少なくするように、現場では日々格闘してます。

私もある程度の読みが出来るようになっていかないといけないですね。

 

一人前の生コン屋になる為に、日々精進です!