こんにちは!!

新人の澤野です。

 

今日は良い天気ですね。

太平洋に台風が発生してきましたが、台風が発生してくるとまだ7月ですが秋が近づいているのを感じます。

「食欲の秋」 私が一番好きな季節まであと1か月です(笑)

 

今日も朝から現場試験でした

今日の打設箇所です。基礎コンでした。

生コンを打設する前に今日もモルタルが中型車にてやってきたのですが、ポンプ車のホッパー位置が高く、シュートが届かない(´;ω;`)

仕方なく、シュートの支えをはずしてむりやりホッパーにつけてモルタルを流し込みました。

外したものを戻すのに4人がかりです。シュートって重いんです。

 

「モレステ」を使っていれば・・・・

一瞬、頭に浮かびました。

まだ、現場でモレステを見ることがありません。新しい技術ってなかなか浸透しませんよね。

使う人達の理解が広がれば、我々生コン屋にとっては良い事ばっかりです。

保守的な山形で使われるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

生コン屋からもしっかりと発信し、使われるようにしていきたいですね!