こんにちは!!

営業の澤野です。

 

今日の朝はとても寒い朝でしたね(><)

午前中いっぱいくらいまで霧が凄くて、運転にも気を使いました。

 

そんな中、お客様との打ち合わせで今日も生コン凍結についての話題になりました。

やはりこの季節の天敵は凍結なんです⛄

 

防凍剤の話になりましたが、1㎥あたり4,000円ほど高くなる計算なので、

なかなか決断できないみたいです。

まだ今の時期くらいでしたらしっかり養生すれば大丈夫なんでしょうけど、

これからもっと寒くなると防凍剤が必要になってくるかもしれませんね。

 

生コンは凍ると強度が出ません。

正確には、生コンと水が反応する前に水が凍ってしまう、という事です。

そうすると水和反応が妨げられてしまい、結果、強度が出ません。


凍ってしまったテストピースです。

かなり前に作ったテストピースですが、

未だに模様が残っています。

 

 

 

 

生コンの凍結は恐ろしいです。

強度が出なかったことを考えると背筋も凍ります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

冬は人間にも生コンにも厳しい季節です。

この時期はしっかりと凍結対策をして、打設を行いましょう!!