雪やこんこん こんにちは!!

営業の澤野です。

 

残コンの山よりも一瞬で山になる雪の山。

もう降らねくていいっす。

でもまだ降るらしいっす。

どこもかしもも白くて、運転で目が疲れました(´;ω;`)

ちなみに残コンの山も真っ白で、知らない人が見たら雪の山にみえるかもです(泣笑)

さぁ、どちらが残コンの山でしょうか?(笑)(ヒントはバックホー)

 

これだけ寒いと暖気運転も長くなるし、ボイラーもフルで使うし、事務所でもファンヒーター全開で、

この時期は燃料をたくさん使います。

そんな中でこの原油高(;’∀’) キツイですね~(><)

自分の車のガソリン代や灯油代もバカになりませんし。

 

そして原油高が直接的な影響かは分かりませんが、

原油高になると必ずやってくる、【原材料の値上】!!

新聞にもセメントの値上げが大々的に載っていました。

経済的には、安けりゃ良いというものでもないとは思いますが、値上げは気持ちよくないですよね。

営業的にも一番頼みにくいお願い事です。

 

安く出せればそれが一番いいのでしょうが、会社の努力でも限界があります。

しかも、働き方改革や賃金アップなど、企業にとってはお金のかかる世の中の流れもあります。

 

営業としては値上げして出荷量をを下げないという事が一番の仕事なのだと思います。

でも、価格競争があるのが当たり前です。(生コンは本当はあまり価格競争がない業界なのですが?)

単純に安くするのでもなく、高くするのでもない。

一番大事なのは、その価格が「適正価格なのか?」という事です。

原材料費が高くなったから値上げします、だけでなく、品質やサービスに向上も目指し、

仮に高くなったとしても、適正価格として出荷できるようにしていきたいものですね。