おはようございます!

営業の澤野です。

 

関東方面で雪が降り、ニュースでは今日も大騒ぎしていますね(><)

1cmかよ!って思って見てましたが、関東では1cmでも大変なんですね。

 

そんな今日の朝ですが、私はいつもと違う所で朝を迎えました。

天童温泉、舞鶴荘です。

何故ここから今日をスタートしたかと言いますと、

昨日、【天童左官業組合】様の総会にご招待いただき、懇親会に参加させて頂いたからです。

私は今年初めての参加となりましたが、みつわとしては毎年ご招待いただいております。

いつも、ありがとうございます。

 

その中で、冒頭に組合長からあった話の中に、「人手不足」の問題がありました。

やはり、天童左官業組合に参加されている企業様も例外になく、人手不足に悩まれているようです。

当然、それに伴った高齢化・若手不足にも悩まれているそうです。

対策として、待遇改善や福利厚生の充実などを考えておられるようでしたが、

そんなにすぐに解決する問題ような簡単な問題ではありません。

また、昔は70名以上の参加があった組合の総会ですが、今では20名弱くらいに減ってしまったそうです。

やはり、この業界を取り巻く現状は厳しいですね??

 

幸いにも、弊社みつわは他の生コン工場にくらべて平均年齢が若いです。

なかに入っているとその理由が何故なのか、はっきりと分かりにくいところもありますが、

業界的な厳しさに負けず、

これからももっと良い会社、良い企業、良い人財になれるようにしていきたいですね(*^^*)