こんにちは!!

営業の澤野です。

 

今日は朝一からトラブルで始まりました。

それは、現場ポンプ車の配管が破裂したのです( ゚Д゚)

1年に何回かはあるみたいですが、めったにない事なのでビックリです。

 

ポンプ車は凄い圧力で生コンを押し出しています。

また、骨材である砂利などに削られ、使えば使うほど配管が薄くなっていきます。

その為、定期的に交換するそうなのですが、まれに交換前に圧力に耐えきれず、破裂してしまう事あります。

今回は幸いにも大きな事故にはなりませんでした。

また、近い現場だったため、生コン車もそれほど出荷しておらず、また、復旧にもそれほど時間がかかりませんでした。

 

ポンプ車の圧力は、人一人吹っ飛ばすくらい簡単です。

生コンも1㎥で2.3tとかなり重たいものを積んで走っています。

使い方を間違えればたちまち凶器に変わります。

建設現場には危険がいっぱい潜んでいます。

気をつけないとですね。