おはようございます。

山形商工会議所青年部の澤野です。

 

昨日は山形商工会議所青年部の例会で、「速読」というものを学ぶ機会を頂きました。

一言に「速読」と言ってもただ単に早く読むのかなぁ、くらいしか思いませんでした。

でも、いざ学んでみるとなかなかに奥が深いものでした。

スポーツのトレーニングのように部分トレーニングや実践トレーニングがあり、

また、本を読む姿勢も非常に大切だということで、フォームの練習もありました。

今回は2時間という短い時間での講習になりましたが、(本当はもっと時間がかかる)

速読の奥の深さや難しさ、トレーニングの大切さなど、色々と新しい事を知ることが出来ました。

 

山形商工会議所青年部では、芋煮等のイベント開催以外にもこういった勉強会を開催し、

日々、研鑽に努めています。

来月の例会では、その青年部について話し合う機会が設けられています。

ご興味がある方はぜひ一報ご連絡ください(*^^*)