おはようございます!!

営業の澤野です。

 

昨日の夜は突然の雨にビックリしましたね( ゚Д゚)

大気の状態が不安定だったそうですが、今日からは天気も回復するみたいです。

日曜日の予報が最高気温30℃になってました(;’∀’)

暑いのは嫌いです(笑)

 

(有)みつわ ミツワ生コンはISO9001認証を取得している工場です。

よく耳にするこのISOですがISOの後ろの数字の違いによって中身が異なっています。

弊社で取得しているISO9001は「品質マネジメントシステム(QMS)認証」という内容になっています。

品質という言葉から、『高品質なものを製造する』というイメージが持たれたり、『品質管理』のことだと思われることもあります。

実際、新聞で、『ISO 9001とは優れた製品やサービスなどを提供している企業や工場に与えられるもの』という文章を見かけることもあります。

しかし、品質を管理し、不備や故障のない製品を提供するのは、企業として当然のことです。

『うちの製品は不良品ではありません』とわざわざ宣伝する必要はないはずです。

ISO 9001の目的は、単に『良い製品を作ること』だけではなく、

『よい製品(サービス)を作る(提供する)ためのシステムを管理すること』です。

これを元に、良い製品や良いサービスを提供し続ける事を目指しています。

ちなみに、もう一つよく聞くISO14001というのは、「環境マネジメントシステム」という内容になっています。

 

実は、昨日今日とISOの継続審査を受けています。

定期的にある審査なので何も問題はありませんが、今回も無事に審査をクリアしたいですね。

その為に、工場長と試験の岡崎さんが奮闘しています。

終わったら皆で労をねぎらいたいと思います(笑)