お疲れ様です、品質担当岡崎です。

ここ数年私は試験係の教育を担当しています。

私も試験係としてまだまだ現役で現場に赴くことも多々あります。いつもお世話様です!!

新人が入社すると思うことがありますので今回はそのことについて投稿します。

「試験室のレベルがその生コン工場のレベル」という言葉を遠い昔に聞いたことが有り、その言葉を胸に、

日々、私もですが部下の行動に気を配りミツワの品質「=評判」が下がることの無いよう行動しています。

部下に対して注意を行うこともありますが、その際は「ミツワの品質」についてなのか、

「岡崎の品質」なのか自問自答するときがあります。

この頃はAIが人の仕事を奪うというニュースが流れています。当社工場においてもプローブシステムの導入

などが始まっていますし、私が定年する頃にはかなりの業務がAIに取って代わると想像しています。

とは言っても、まだまだ当社試験業務はこの配合、天気なら強度は大丈夫など経験と勘がものを言う

事がまだまだ多いです。それは日々の業務をしっかり行うことでしが身につかないものであり、

これを教えてゆくことが「ミツワの品質」の向上につながると思っています。

より高みを目指し、ミツワの品質=岡崎の品質となるよう頑張っていきます。

今後とも宜しくお願い致します。