こんにちは!!

営業の澤野です。

 

今日も午前中は相変わらず常務が生コン車を運転しています。

引き継ぎ業務は午後からになりそうです。

 

お盆前から先週まではおかげさまでとても忙しくさせて頂きました。

でも、今週からは出荷もだいぶ落ち着いてくるような見通しになってます。

忙しかった反動が無ければいいのですが??

 

朝礼ってどこの会社でもありますよね?弊社でも毎朝朝礼をしています。

その中で毎月テーマがあるのですが、今月のテーマは「ムダを省いて効率の良い仕事をしよう!」です。

ムダを省くために営業が出来ることは何か?

考えてみた結果、一番最初に浮かんだことは情報取集、情報発信ではないかと思いました。

 

よくある無駄な動きでこんな事があると思います。

「これの件ってどうなってる?」

「えっ、○○さんに伝えましたけど・・・」

「えっ、聞いてないし。」

「えっ、伝えてくれると思ったのにな・・・」

みたいなパターンです。

 

よくあるパターンで、私が毎回ムダだなぁと思うパターンです。

情報共有って大切だと思います。

もちろん、情報がないと何もできないので情報収集も必要ですが、それ以上に、特定の人が知っていて、知っていることで自己満足して周りの人に伝えずに終わる、ということが一番ムダだしもったいないと思います。

それによってムダなものを発注してしまったり、お客様からの注文が取れなかったり・・・

みつわにも少なからずこんな状況があると思います。

 

忙しい時は勝手に「報・連・相」が飛び交うもんです。皆、忙しいと気も張ってますしね。

得てして暇な時ほど気が緩み、報連相が足りなくなり、その結果問題が起きたりします。

そうならないように先ずは自分から、営業としてたくさんの情報収集と情報発信を出来るようにしていきたいと思います。