おはようございます!!

営業の澤野です。

 

昨日の日曜日から、大型免許取得に向けて自動車学校に通い始めました!

途中、いきなり大雪に見舞われ、初回からやめてくれーってなりましたけど、

問題なく初日は終える事が出来ました。

 

MT車の運転は問題ないのですが、やはり大型車は大きいですね(笑)

教習で乗る車は長さが12mくらいあるロングの平ボディです。

この長さが厄介なんですよね(><)

 

でも、生コン車の大型の長さはそれほど長くないんですよね。

みつわにある生コン車の大きさは

【大型】  長さ 7.9m  幅 2.5m  高さ 3.7m  (10t車)

【中型】  長さ 6.4m  幅 2.3m  高さ 3.4m  (7t車) 

【小型】  長さ 5.3m  幅 1.9m  高さ 2.8m  (3t車)

になります。

    

ちなみに、前職で運転していた積載車(車を乗せて運ぶ車)の長さがだいたい7m前後でした。

 

おっ、意外と生コン車って大きくないじゃん!って思いましたが、

普通の大型車と違って狭い道に入っていくことも多いので、しっかりと車幅感覚など覚えなきゃですね。

高さも生コン車はあるので、そこも気をつけなくてはいけないポイントです。

 

2月中旬までには取得できる予定です。

早く免許を取得し、営業だけでなく運転手としても会社の役にたてるように、

また、運転時には現場の生の声を聞き、それを営業に活かせるようにしていきたいと思います。