こんにちは!!
営業の澤野です。
生コンの注文は電話とFAXが基本。
FAXの代わりにメールでも良いですよ、と言ってもやっぱりFAXが送られてくる。
見にくいから結局電話する。
FAXより圧倒的に多いのは電話での注文。
電話は記録に残らないので、たまに言った言わないの問題が発生する。
そして、クレームになる。
また、電話だと電話をした当人同士でないと分からない事が多い。
見えない化されている状況。
このような流れがずっと続いているのが生コン業界です。
確かの電話一本で注文できるのは一番気軽ですが、問題もあります。
問題があるのに、何故変わらないんだろう?
世の中がこれほどクレーム対応や見える化に対して敏感なのに・・・
私がこの業界に入って一番最初に思った事。
基本的な業務が原始的(電話・紙)だなぁ、と。
そして、すごい金額の取引が電話一本でされていてビックリしました。
注文を頂かないと、生コンは出荷できません。
その一番冒頭の部分が全然進化していないんです。
これではダメですよね。
恥ずかしながら、みつわも現状はまだまだ原始的です。
そんな問題を解決してくれるシステムがあるそうです。
色んな事を考えてくれる人が世の中にたくさんいますねぇ(*’▽’)
この前、見学に行かせて頂いたタイハクさんは見える化がしっかりと進んでいました。
みつわも検討を始めます。
遅いよ、と言われそうですが、遅くても変えることが大切です。
一番の目的はお客様の為に、です。
スムーズなご注文から出荷に行きつくように、改善していかなくてはいけませんね(‘◇’)ゞ