おはようございます!!

青葉まつりの影響で、足腰が悲鳴を上げている澤野です。

やはりもう少し減量しなくてはいけませんね(><)

「少し」じゃ足りないかもしれませんが・・・(笑)

 

朝はひんやりしてますが、日中はかなり暑くなるみたいですね(;’∀’)

今日も一日熱中症に気を付けましょう!

 

今日も朝から戻りコンを処理する音が場内に鳴り響いてます。

ガリガリドンドンと音が響いています。

機械と精神をすり減らす音に聞こえます。

完全に非環境的な作業です。でもやらないとみつわ内の敷地がなくなってしまいます。

毎日、現場に持っていった残った生コンを持って帰ってきては一か所にまとめて固め、砕いて、という作業をしています。

その大部分は固めた後に産業廃棄物としてお金を払って処分しています。

生コンには戻りコンの処理作業費用や処理費用は含まれていません。

なので、今年度から本格的に戻りコン運搬料を頂いております。

本当は頂きたくない戻りコン費用ですが、これだけ戻りコンが増えてしまうと

お金で解決するしかなくなってしまいます。

その影響なのか、以前よりも発注時に戻りコンがあまり出ないように発注してくださる

業者様が増えてきているように感じます。

皆さん、お金がかかると考え方も変わりますよね(笑)

でも、地球環境を考えるとお金だけの問題じゃないんです。

私の体重も戻りコンももっともっと減量したいものです(笑)

 

戻ってきた戻りコンを減らす為に、みつわでは、戻りコンの一部はRCにしたりしてリサイクルしています。

少しずつですが、使って頂ける機会が増えております。

☝今日出荷予定のRCです☝

戻りコンをリサイクルした骨材を使った再生生コン【NeCon】も変わらずたくさんのご注文を頂いております。

使って頂ける理由は、「安いから」という事もあるんでしょうけど、

使って頂く事によって地球環境に貢献していることになります。

つけれるものならエコポイントでもつけたいものです(笑)

RCやNeConを使って頂けることに感謝感謝です<m(__)m>