おはようございます!!

営業の澤野です。

 

昨日は透水性コンクリート施工見学会が行われました。

静岡から生コンポータル代表の宮本さんが来ていただき、直々に教えて頂きました。

透水性コンクリートの良さ、便利さを熱弁して頂きました。

 

【透水性コンクリートの良さ(一部)】

・名前の通り水を透すので水たまりが出来ない。水勾配を考えなくていい。

・夕方から施工できる。ブリージングが出ない。

・モルタル分がないので汚れにくい。

・配筋がいらない。

・ひび割れが目立たない。色むらで困らない。

・表面温度が低くなる                 ・・・・等々

透水性コンクリートは良い事がたくさんです。

 

今回もあっという間に施工が終わりました。

 

終わりに宮本さんと話をしましたが、

宮本氏曰く、「日本の土間コンを変える」「日本の道路を変える」とおっしゃっていました。

ヒートアイランド現象やゲリラ豪雨など、環境問題は刻々と悪化しています。

日本中の土間コンや道路が透水性コンクリートに代われば、環境問題に対しても良い影響があると思います。

地球環境問題に対して、生コン屋に出来る事がある。

自分の子供たちや次世代の子供たちに対して出来る事がある。

その一端を少しでも担う事が出来れば良いなと思いました。