いつもお世話になっております。
この頃当社は、繊維投入コンクリート出荷が増えています。
「クラックバスター」はここ2か月中、某運送会社様倉庫に600㎥ほど納入しました。
仕上がりを見学させていただくと、確かにひび割れ一つないきれいな仕上がりでした。
仕上げを二回、三回行うことで初期クラックは防げますが、
長期クラックはこのような混和材の力がないと防げないと思います。
また、別の製品で「FD-15」という製品も当社試験室に入荷しました。
これはミクロカーボン繊維を使用したひび割れ低減混和材です。
この商品の利点は液体「250㏄」添加で効果が得られるという点です。
外構の土間に混入させていただけると言う事で現場行きましたが、
普通の繊維混入のような「スランプロス」がなく、使いやすい製品だなという感じでした。
(上記写真ドラム内の灰色の液体がFD-15で、4㎥分1Lの全量です。)
現在において、コンクリートのひび割れを完全になくす商品はありませんが、
上記製品のような低減材が多数存在します、少しでも良いコンクリート構造物を作りたいお客様、
このような商品の使用をご検討してはいかがでしょうか?
上記二製品及び膨張材は当社にご連絡いただければ出荷対応できます。
話は変わりますが、クラックバスターの出荷で試験用の材料がありましたので、
「ひび割れ低減流動モルタル」を作成してみました。
よくある「レベラー」のように自己充填まではいきませんが、
トンボで「タプタプ」するだけで水平になり、作業性が高い商品となります。
クラックバスターによりひび割れ低減効果もあり、
「フロアタイル下地の薄いかさ上げ」などに使用していただくとよい商品だと思います。
かさ上げなどの作業のご予定があればご検討ください、ご連絡お待ちしています。