こんにちは!!

営業の澤野です。

 

嵐ですね(><)

風がヤバいです??

みつわの事務所は年季が入っているんで、

風で吹っ飛ぶんじゃないかと心配しています(笑)

 

先日お客様より、生コンの事を社員に説明して欲しんだけど、

という問いかけを頂きました。

一言に「生コンの事」と言っても、何について説明すればいいか分かりませんよね。

基本的な事?施工方法?養生方法?注文の仕方?・・・・等々

 

生コンに携わっている方々は多いです。色々なかたちで生コンを使ってくれています。

今回のお客様は、主に外構工事をされる業者様でしたので、

簡単な基本的な内容と、ひび割れのメカニズム、生コンの特徴などをまとめて説明してきました。

私なんかの知識で大丈夫かな?と思いましたが、好評を頂けたみたいで良かったです。

 

それよりもなによりも一番良かったな~と感じたことは、普段現場で忙しく作業している方々と、

しっかり座って話が出来たことがなにより貴重な時間でした。

まさに【生の声】!!

現場でお話をさせていただく事もありますが、ここまでじっくり話せる機会はそんなにないです。

普段から思っている生コンに対する疑問や不満など、色々と聞く事が出来ました。

 

生コン工場は製造工場でありJIS規格の中で製造出荷業務をしています。

お客様目線が届きにくい事もあります。

事実、生コン工場ごとに特徴があり、生コンにも工場ごとの癖があります。

水・セメンと・砂・砂利を使っているところは同じですが、

骨材の違いや混和剤の違い、運搬時の管理なので差が出ることがあります。

そういった部分を感じながら現場で生コンを扱っている方々の話は、とても貴重なお話だと思います。

 

今後もこういった機会が作れるよう、積極的な提案と、お客様目線を忘れずに、

営業活動を続けていきたいと思います!!

 

また、新入社員向けの生コン講師等、簡単な生コンの説明ならできますので、

何かございましたらお気軽にご連絡ください<(_ _)>