おはようございます!!

金足農業の敗戦から立ち直れていない澤野です。

夏の高校野球、終わりましたね。今年もたくさんの感動を頂きました。

大阪桐蔭、強すぎでしょ(;’∀’)

でも、金足農業ナインからは感動をもらいました!!

大阪桐蔭ナインも、春夏連覇おめでとうございます!!

 

今日はミツワ生コン毎月恒例のスランプ大会がありました。

スランプの目視力を鍛える、また、普段の目視力を確かめる大切なスランプ大会です。

今回は少し笑いが出る、にこやかなスランプ大会になりました(笑)

生コン出しすぎから始まり、ネコからこぼし、スランプ測定時に突っ込まれる、という三段落ちになりました(笑)

現場での受け入れ試験は当然もっと真面目にやってますのでご安心を。

 

21-15-20の生コンを、夏季の修正標準配合で出荷しますので、出荷時スランプの目標値は17.5cmく

らいですが、スランプの抜き方と測定方法が微妙だったので、18cmになってしまいました。

目視的にはみんな16~17cmくらいだったので、目標値くらいのスランプだったと思いますが、

スランプ試験も人間が行うので誤差が出てしまいますよね(><)

その誤差を出来るだけ少なくするために、スランプコーンの抜き方も特訓が必要なんです。

スランプコーンを抜いた加藤さんは先輩の岡崎さんに注意されていました。

毎日試験をしている加藤さんでも、完璧になるまでは大変みたいです。

 

原材料がほぼ決まっているので簡単そうに思われることもある生コンですが、

実は奥が深くて難しい事も多いです。学術的な内容も多いです。

このような勉強できる機会をもっと増やし、

もっともっと会社としても個人としても勉強していかなくてはいけませんね(‘ω’)ノ